鞄を持って歩く、くらいに

私の先生、徳久ウィリアムさんは、本当に人間の声の可能性の限界に挑戦していて、彼を見てると、人間の声ってスゲー、、、、って思います。

まさに今日、人間の声、という名前の演奏団体のリハだったのですが、徳久さんのレッスンを受けるようになってから、指揮者の西川さんの言うことがわかってきました。
全身が過不足なく必要な部分が必要なだけ働いて、体にとって自然に、求めている音響が生まれる。
「体にとって自然」というのがなかなか曲者で、それは「頭にとって普通」ということとは違うのです。
そこのギャップを、体に問いかけながら、体の方に教えてもらう。
徳久さんの発声メソッドはそういう側面があります。
上の参考動画でもわかる通り、徳久さんはほんとに色んな声が出せます。
ただそれが、出せる、だけでなく、表現として使えるようになるためには、
「鞄を持って歩く」
くらいの自然さ、実感の無さが必要です。
体にインストールしてしまったテクニックが、あるきっかけで、一瞬にして、ほんとに瞬間的に発動するような、スピードと、しかも滞りなさが必要です。
上にあげた最初の方の動画の17分あたり、それが如実に表れています。
体の状態の変化のスピードに注目して見てください。
凄いですこの変化のスピードと、状態の深さ。
唖然とします。
「人間の声」という名を冠した声楽アンサンブルである、ヴォクスマーナの演奏にも、まさにこうしたことが重要になってくると思います。
まぁ現代音楽に限らないですけど、体にとって未知の領域というか、常識の範囲を超えたことをほとんど常に求められる現代音楽ではより精密に体を把握する技術が求められると思うのです。
状態の変化という意味では、バロック音楽の、変化のスピードも、近いものがあると思います。対比された様々なモティーフをそのキャラクターを際立たせながらなおかつさりげなく自然に構造の中で、機能を果たさせる。その面で、状態の変化のスピードと深さ、は相当重要です。
求められている表現、うねり、音響を、現象という意味でなく、精神に結びついた状態で、ごく自然に発揮させるには、それ相応のからだの状態が必要なのです。
心技体といいますが、心と技に、体が追いついてないケースをよく見かけます。
自分もよくそうなります。
人間の脳は大きすぎるからだと思います。
心と体が、全くギャップなく一致し、タイムラグなく全く同時に働く。シンプルですがこれはなかなか難しい。
ツイッターでも言いましたが、
全霊でやるのは案外簡単だが、全身でやるのは案外難しい
のです。
そういう域に、これからの一週間でどれだけ近づくことができるでしょうか。
本番は7/29、来週の金曜日です。
ーー・ーー・ーー・ーー
【第35回定期演奏会】
(創団20周年シリーズVol.1 未来を担う女性作曲家)
日時:2016年7月29日(金)19:00開演
会場:@東京文化会館小ホール
曲目:
渋谷由香(b.1981)
「黒い森から」 12声のための(委嘱新作・初演)  詩:佐峰 存
山根明季子(b.1982)
お名前コレクション No. 02 (委嘱新作・初演)
小出稚子(b.1982)
春宵感懐(2013委嘱作品・再演)  詩:中原中也
大熊夏織(b.1987)
空を泳ぐ(2015委嘱作品・再演)
http://vox-humana.wix.com/vox-humana#!concerts/cnnz
イベントページ
https://www.facebook.com/events/1596356530655205/
ーー・ーー・ーー・ーー
【新作委嘱活動支持会員募集中!】
ヴォクスマーナは新曲委嘱初演を活動の中心にしております。
そこで、公演ごとに新曲委嘱活動支持会員として、この活動の維持にご協力してくだる方を募集しております。
■会費 第35回 一口 ¥10,000
■特典 公演のチケット1枚 (座席指定) を贈呈
    公演のプログラムにご芳名を掲載
    公演のプログラムを贈呈
    委嘱新作の楽譜を贈呈
    公演のCDを贈呈
特典の楽譜と音源は、今回初演となります、渋谷由香、山根明季子の2作品が対象となります。
こちらの楽譜、音源を入手する貴重な機会です!
現代音楽という、必ずしも一般受けしない分野での活動の維持には皆様のお力が必要不可欠です。
どうぞよろしくお願いいたします!
お申し込みはコチラから↓
http://vox-humana.wix.com/vox-humana#!about1/c1wpb
ーー・ーー・ーー・ーー
主宰団体Saclicus Kammerchorのホームページはコチラ
演奏動画はコチラ
特典充実!
――・――・――・――・――
櫻井元希へのお仕事のご依頼は以下のメールアドレスまで。
g.sakurai.office@gmail.com
発声・歌唱指導、合唱指導等承っています。
詳細はコチラをごらんください。
無料の音楽お悩み相談室についてはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください