Hiroshima

合唱団そらの演奏会で広島に帰ってきています。

帰ると言ってもうちの実家は市内から(遥か)遠いので、妻の実家にお世話になっています。

そらは私が中二病だった中二のころから所属していて、私がバッハに狂うおおもとになった合唱団です(中二で入った時練習していた曲がマタイ受難曲でした)。

今回はメサイアのテノールソロを歌います。そらでのテノールデビューです。


そしてなんと野間ちゃんも一緒に歌います(デュエットもあるので実際一緒に歌います笑)

そらは以前からアルトのソリスト探しに苦労していて、2年ほど前に私がそらに野間ちゃんを紹介したところ、見事にハマって(初対面とは思えない仲良さげな写メが送られてきました笑)それ以来そらのアルトソロとして何度かお願いしています。

しかしここ数回私自身がそらに歌いに帰れてないので、野間ちゃんとそらで一緒に歌うのは初めてです。なんか不思議な感じです。

東京で出会って、東京で一緒に活動してる仲間と自分の故郷で演奏するということで。


さて、広島といえば広島ラーメンです。

お好み焼きでも牡蠣でももみじ饅頭でもなくラーメンです。

誰がなんと言おうと広島の食べ物の中で1番旨いのはラーメンです!

今日は演奏会会場の近くにある「つばさ」に行ってきました。

つばめの姉妹店で割と最近オープンした店ですが、つばめ同様メニューはラーメンとおにぎりとおでんです。

広島のラーメン屋って割とおでんがあります。他で見たことないけど広島独特の文化なのでしょうか。


ラーメンを待つ間おでんを食べます。私は大根と玉子を食べました。

そしてお待ちかねのラーメンがこちら


醤油とんこつで細麺(といっても博多のラーメンほど細くはありません)

チャーシューともやしとネギがのっているだけのなんということはないラーメンです。マジでこれといった特徴は皆無です。

なんでこんな普通のもんが東京にはないんだろうなぁと思います。

普通過ぎてウケないのかな。

東京にある広島ラーメンの店も一度行きましたが、東京の味覚に寄せてるのか、広島ラーメンによく似た東京のラーメンでした。

これが食べられる店が東京に一店舗でもあれば、東京での生活がだいぶ楽になるのになぁ。

皆様も広島にこられた際はぜひとも、何はともあれラーメンを食って下さい!

――・――・――・――・――

Salicus Kammerchor第3回定期演奏会

『J. S. バッハのモテット全曲演奏シリーズvol. 3 〜詩編モテットと葬送モテット〜』

チケット発売中!

http://www.salicuskammerchor.com/concert

――・――・――・――・――

Salicus Kammerchor主催第3回ワークショップ

参加者募集中!

http://www.salicuskammerchor.com/workshop

ご好評いただいておりますサリクスのワークショップです。毎回早い段階で応募上限に達しております。

お申込みはどうぞお早めにお願いいたします。

――・――・――・――・――

櫻井元希へのお仕事のご依頼、チケットのお求め等は以下のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください