ヴォクスマーナ 山根明季子/渋谷由香作品

今日、この夏初めて帰ってきてすぐシャワーを浴びました。
アツがナツイぜ!!

ーー・ーー・ーー・ーー

7月29日のヴォクスマーナの演奏会で初演する二作品の作曲家の方が昨日の日経新聞夕刊で紹介されました。

ーー・ーー・ーー・ーー山根明季子

山根さんは、先日リハーサルにおいでいただいた時も、「私テクスチャーオタクなんです!」と仰っていました。
とても無邪気で純粋で正直で、チャーミングな方でした。
またテクスチャーもさることながら、1つ1つの音の質感にも相当拘りがあるようでした。音から滲み出る自然な感情、ニュアンス、手触りのようなものを感じていただける作品なのではないかなと思います。
今回の作品はお名前コレクションNo.2ということで、人の名前がテーマになった曲です。

あまり詳しくは言えませんが、あなたのお名前が曲中に呼ばれるかも?!

山根明季子さんのホームページ↓

ーー・ーー・ーー・ーー
渋谷由香
渋谷作品には私は乗っていませんが、先日リハーサルを見学したところ、なかなかとんでもない曲でした。
いえ、サウンド自体はそれほど刺激的衝撃的な感じではないんです。
どちらかというと耳に優しく聴きやすい曲だと感じました。
ところがよくよく聴いてみると、こ、、これはエグい!

四分音のオンパレードです。

四分音というのは半音のさらに半分の音程で、例えばシとドの中間の音とかです。
私も湯浅譲二先生の作品やクセナキスの作品で四分音の作品を演奏しましたが、歌でこれを正確に表現するのはなかなかの重労働です。
四分音キーボード欲しいとマジで思います。
しかも私が演奏したクセナキスの「夜」のような曲であれば、ほとんどクラスターのような感じで、ミスがあっても多分普通の人には全く気付かれないと思いますが、今回の渋谷さんの作品のように、一見聴きやすい音の組み合わせ、つまりハモらないといかん曲の場合はミスったらすぐバレます(笑)
リハーサルも当然、超シビアにならざるを得ません。
凄い曲です。
聴いてる方としてはそんな苦労はわからない、美しい曲なんですけどね。
聴き手に伝わらない(伝わりづらい)工夫、という点では古楽、特にフランドルのポリフォニーやバッハの隠された数象徴なんかに通ずる部分があります。
もっとも四分音は、よく聴けばわかりますし、それが微細なニュアンスを表現しているのを感じ取ることができます。
微細な表現と言えばインド音楽。今朝見つけた動画を貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=QKIEUIM4Wf4&feature=youtu.be最初はひょっとしたら退屈に感じるかもしれませんが、5分も聴いているとその異常なまでの繊細さ、旋律、細かい息遣いへの心配りに胸打たれます。

ーー・ーー・ーー・ーー

ヴォクスマーナ第35回定期では以上の2作品に加え、以前ヴォクスマーナが委嘱初演した2作品、大熊夏織さん、小出稚子さんの作品も演奏します。

委嘱した作品を1回きりにせず、再演しているところがヴォクスマーナの素敵なところの一つです。一体どれだけの作品が、1度演奏されたきり闇に葬り去られていることでしょう!

再演する作品は、再演されるだけあって、再演する価値のある作品です。
この2作品についてはまたいずれ・・・。

ーー・ーー・ーー・ーー

ヴォクスマーナ第35回定期演奏会
創団20周年シリーズVol.1 未来を担う女性作曲家

image

2016年7月29日(金)19:00開演 東京文化会館小ホール
渋谷由香(b.1981)
「黒い森から」 12声のための(委嘱新作・初演)  詩:佐峰 存
山根明季子(b.1982)
お名前コレクション No.02 (委嘱新作・初演)
小出稚子(b.1982)
春宵感懐 (2013委嘱作品・再演)  詩:中原中也
大熊夏織(b.1987)
空を泳ぐ(2015委嘱作品・再演)
指揮:西川竜太
チケット(全席自由)
一般:3,000円(当日3,500円)
学生:1,500円

高校生以下:1,000円

ーー・ーー・ーー・ーー

ヴォクスマーナは、活動を支援してくださる会員を募集しております!

会員について書いた記事はコチラ↓
http://ameblo.jp/carcass1031/entry-12177580471.html
(是非読んでください↑)

【定期賛助会員】
年額 1年3公演分
■会費
年間 一口 ¥20,000
■特典
各公演のチケット1枚 (座席指定) を贈呈
各公演のプログラムにご芳名を掲載
各公演のプログラムを贈呈
各公演のCDを贈呈
【新曲委嘱活動支持会員】
各公演ごと
■会費
第35回 一口 ¥10,000
■特典
公演のチケット1枚 (座席指定) を贈呈
公演のプログラムにご芳名を掲載
公演のプログラムを贈呈
委嘱新作の楽譜を贈呈
公演のCDを贈呈
こちらのページからお申し込みいただけます↓
http://vox-humana.wix.com/vox-humana

ーー・ーー・ーー・ーー
主宰団体Saclicus Kammerchorのホームページはコチラ
演奏動画はコチラ
特典充実!
――・――・――・――・――
櫻井元希へのお仕事のご依頼は以下のメールアドレスまで。
g.sakurai.office@gmail.com
発声・歌唱指導、合唱指導等承っています。
詳細はコチラをごらんください。
無料の音楽お悩み相談室についてはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください