昨日は2016年の歌い納め、カペラのリハのあと、計歌会のレッスン+忘年会でした。
計歌会は、「計量記譜で歌う会」の略なのだと思うのですが、すでに音楽界でご活躍の大先輩方が、花井先生のもとに集って計量記譜を学ぶという活動をされています。
私は今年から参加させていただいていて、今年はマショーのLe Remede de Fortuneという音楽付きの物語を勉強しました。
来年は古楽道場の方と合同で、11月の本番を目指してイザークのミサを学んでいく予定になっています。
さて演奏会が同じ時期に重なると、ぶっちゃけなかなか宣伝が難しく、どうしても偏りが出てしまうのですが、今回はそこのところを埋めるべく、来年1月の3つの演奏会(合計5公演、、)の宣伝をさせてください。
そして更にぶっちゃけちゃうと、やっぱり僕が宣伝すると、古楽系の演奏会チケットしか売れないんですよね笑
でもヴォクスマーナにはサリクスメンバーが4人、八咫烏には7人いるんですよね笑
やっぱり同じ人が歌ってても、ジャンルの違いは大きいのですね・・・涙。
その1
ヴォーカル・アンサンブル カペラ
イザーク没後500年記念 ミサ《私は心に(カン・ジェ・オ・クール)》
●1月8日(日) 午後4時
@カトリック由比ガ浜教会
●1月9日(月・祝) 午後4時
@日本聖公会 聖パウロ教会
●1月12日(木) 午後7時(櫻井はこの公演には出演いたしません)
@ウェスレアン・ホーリネス教団淀橋教会小原記念聖堂
最近リハが多いので、めっちゃ宣伝してますね。ほんとイザーク超面白いので是非聴いてほしいです。カペラの場合大体いつもそうなのですが、おいそれと聴けない曲を、おいそれと聴けない演奏で聴けます。
是非!
この公演に関する過去のブログ記事
その2
第36回定期演奏会
(創団20周年シリーズVol.2 伊左治直アンコールピース1ダース記念全曲演奏会)
2017年1月12日(木)19:00開演
@豊洲文化センターホール
この演奏会については秋に沢山記事を書きました。
伊左治さんの書かれる曲はほとんど調性音楽ですが、ほんと、稀有な、ぬるくない調性音楽です。キレてます。
以下の記事も是非参考になさってください。
ヴォクスマーナ | 入野義朗、伊左治直個展→カペラ | ビクトリア
その3
男声アンサンブル 八咫烏 2nd concert
@台東区生涯学習センター ミレニアムホール 詳細
●1月15日(日)19:00開演
@千葉市生涯学習センター ホール 詳細
さて最後は八咫烏です。イチオシの男声アンサンブルです!
この団体の成長のスピードはホントに舌を巻きます。
まさかこんなスピードでこんなとこまで来れるとは思いませんでした。
トミーさまさまです!ほんとすごい!
八咫烏についても記事をいくつか書いてます。
東京公演は順調にチケットが売れております。
ただ千葉公演はちょっぴりピンチです。
千葉は生涯学習センターのホールです。5月にサリクスの第2回定期演奏会を行ったホールで、この規模のアンサンブルを聴くには最適です!
ちょっと遠いですが、ぜひこの機会にお出かけください!
――・――・――・――・――
演奏動画公開中!
Heinrich Schütz “Musikalische Exequien” op. 7 III. Canticum Simeonis / Salicus Kammerchor
Ensemble Salicus : Gregorian chant from “Proprium in ascensione Domini” / “Ordinarium missae I”
――・――・――・――・――
主宰団体Salicus Kammerchorホームページはコチラ
――・――・――・――・――
櫻井元希へのお仕事のご依頼、チケットのお求め等は以下のフォームよりお気軽にお問い合わせください。